ササキブログ

ササキブログは株式会社ササキアロエが運営するササキアロエオンラインの店長のブログです。

TEL.0120-898-315

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科618-3

キダチアロエの町。

キダチアロエの町。

お世話になっております!店長ササキです!(・∀・)

現在私、右手中指負傷中(打撲)です…(;´・ω・)

理由は恥ずかしいので言えませんが、なかなか不便ですね…(;´・ω・)

今回の記事は写真多めです!(・∀・)

 

 

さて、先日なんですが、とある事情で西伊豆町内にキダチアロエが自生しているところを探してきました。

するとこんなにたくさんあったのかと改めて驚いたので軽くご紹介いたします。

まずはコチラ、私の自宅のすぐそばの海岸(大浜海岸)です。

この海岸沿いにはここ以外にもわんさかありました!(・∀・)

そしてこちらが近くの公園(安城公園)です。

公園内にもちょこちょこありました!(・∀・)

お寺さん(珠泉寺)の前にも。

ゴミ捨て場の横にも。

わかりにくいですが、川沿いにも。

トンネルの脇にも。

民家の軒先にも。

民家に関してはもう本当にいたる所にありますね!(・∀・)

あまり多くても見づらいので写真はこれくらいにしておきますが、上記以外にもたくさんありました。

さっきも書いた通り、特に民家の軒先なんかには本当にたくさんあります。

古くからこの地域では火傷したらアロエを貼ったりお腹痛かったらアロエを食べたり、民間療法として大活躍ですからね。

 

とまあ、これで西伊豆町にはキダチアロエがたくさんあるってことが少しはご理解いただけたかと思います。

見てお分かりいただける通り、どれも「畑で栽培している」ものではありません

へたしたら雑草地に埋もれているキダチアロエもあるくらいです。

ちなみに「畑で栽培している」キダチアロエはこんな感じです。

畑を含め、他地域ではあまり見かけることのない風景かと思います。

伊豆の海岸線はキダチアロエ生育にとても適しているからなんですね!(・∀・)

それに、伊豆といっても実は海岸沿いでしかあまり見られません

というのも、キダチアロエには灰分(ミネラル)が多く潮風の影響が強いと考えられています。

西伊豆地区の西風は結構えげつないですからね…酷い時にはニット帽が飛ばされるくらい(私の経験)です(;´・ω・)

 

キダチアロエの町西伊豆町、お越しの際には是非キダチアロエを探してみてください!

緑色なのでなかなか見つけづらいですが、西伊豆町に限らず、西伊豆エリアの至る所にありますよ!

見ごろは11月~1月、真っ赤な花が咲きます!(・∀・)

一番きれいなのはやっぱりここですね。

海&アロエ!(・∀・)

是非探してみてください!(*’▽’)

 

ではでは、本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思った方は下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です