ササキブログ

ササキブログは株式会社ササキアロエが運営するササキアロエオンラインの店長のブログです。

TEL.0120-898-315

〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科618-3

日焼け止めのPA(PPD)とSPF。

日焼け止めのPA(PPD)とSPF。

こんにちは!お世話になっております、店長ササキです!

お盆を過ぎてだいぶ涼しくなってきましたね!ですが日差しはまだまだ強い!( ゚Д゚)

この職に就く前には薬局で働いていたのでずいぶん肌が白い方だったと思いますが、現在はこんがり小麦色です。

あ、でも畑仕事で焼けたので、首から下は白いままで、首から上がまっ黒です(;^ω^)

という訳で、今更感が半端じゃないですが、今回はUVケアのお話。

 

 

ビーチ

「紫外線はお肌の天敵」

よく聞きますが、そもそも紫外線て3種類あるのはご存知でしょうか。

さらに言うと、まず紫外線って何なのでしょうか。

虹

上の絵は光の種類を表しています。

大まかに分けて、光というのは大きく分けて3つに分かれます。赤外線可視光線紫外線の3つです。

可視光線は読んで字のごとく目に見える光です。物に色がついて見えるのも可視光線のおかげです。

緑色の光が反射したら物は緑に見えて、すべての色が吸収される(反射しない)と黒、すべての色が反射すると白く見えるという訳です。

虹を想像してみてください。虹は赤~紫の7色で出来ていますよね。

赤外線はその赤より外側の見えない光、紫外線は紫より外側の見えない光という訳です。

 

さて、先程紫外線は3つあるとお話ししました。UV-AUV-BUV-Cの3つです。

では簡単に違いを説明していきますね。

ちなみに「UV」は「ウルトラバイオレットレイ」の略です。

 

・UV-A

お肌の奥深く(真皮)まで届いちゃうやつです。

真皮にはコラーゲンやエラスチンなど、肌のハリや弾力のもととなる成分があります。

ここまで書けば皆さんも察しが付くかと思いますが、UV-Aはそのコラーゲンやエラスチンを傷付けます( ゚Д゚)ナント!

要はシワやたるみの原因になる訳ですね(*´Д`)

そしてこれをカットする力の指標がPAです。「+」の数が多ければ多いほどカット力が強いと思ってください。

同じくUV-Aの指標として、あまり使われてないですがPPDというものがあります。こちらは数値が大きいほど強いと思ってください。

PA+(PPD2~4):効果がある

PA++(PPD4~8):かなり効果がある

PA+++(PPD8~16):非常に効果がある

PA++++(PPD16以上):極めて高い効果がある

といったところです(*’▽’)

 

・UV-B

日焼けすると肌が赤くなってヒリヒリしますよね?サンバーンというんですけれども、この原因がUV-Bです。

このUV-Bがお肌にあたって炎症を起こすことで、「ヤバい!」と思ったお肌の防御反応として、かの有名なメラニンが作られるのです。

さて、日焼けしてお肌が赤くなった後はどうなりますか?黒くなりますよね(;´・ω・)

…黒く?そう、UV-Bはシミやソバカスの原因となります。

先述の防御反応で作られたメラニンがうまく排泄されないと、それがそのままシミ等の原因となってしまう訳です。

そしてこのUV-Bにまつわる指標がSPFです。ただし、PAと違って、カットする力という訳ではありません

SPFとは、「何も塗っていない時と比べて、肌が赤くヒリヒリしてしまうまでの時間をどれだけのばせるか」という指標です。

つまりSPF50の場合、「通常の50倍の時間UV-Bから肌を守ります。」という意味です。

SPFに関してはカット力でなく時間という事なので、ご自身の使用目的(シチュエーション)で選びましょう

ちなみに個人差はありますが一般的には15~20分くらいでUV-Bの影響が出始めるようです。

 

・UV-C

一番ヤバいやつです。皮膚がんの原因とかになります。ですが、これに対する指標はありません

なぜかというとオゾン層でほぼほぼカットされるため、地表には届かないとされるためです。

ただ近年「オゾン層の破壊がどうのこうの」と言われていますね…( ゚Д゚)ヤバス

オゾン層なくなったら「きゃー日焼けしちゃった!超やだー!」とか言っている場合ではないですね。

環境問題から目を背けずにいきましょう(*‘∀‘)

 

クリーム

さて、本日はこんなところですかね~ご自身の日焼け止め選びの参考にでもしていただければ幸いです(*’▽’)

あ、上記の指標(PAやSPF)は高ければ高いほど当然お肌への負担は大きくなります

ご自身の肌やシチュエーションに合わせてお選びくださいね!

 

ちなみに弊社では日焼け止めは販売していません(;^ω^)笑

 

 

ではでは(・∀・)ノ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です